情報共有システム

タイトル 科学的な思考力・表現力を育む指導の工夫
キーワード 比嘉 昭博、小学校、4年、理科、電気、直列つなぎ、並列つなぎ、科学的、思考力、表現力、主体的、対話的、深い学び、タブレット、授業改善、ICT活用
説明 「科学的な思考力・表現力」を育むには?
理科の学習における「主体的・対話的で深い学び」とは?
本研究では、タブレット端末で実験の様子を画像や動画で撮り、実験結果の話し合いや考察に活用しました。また、タブレット端末に蓄積された「学習の記録」を振り返りに活用し、「科学的な思考力・表現力」の育成を図っています。
カテゴリー
登録年度 2017
登録日 2017-09-19 20:17:21
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 比嘉 昭博
資料01  00627_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明