情報共有システム
タイトル | 数学的な思考力・表現力をはぐくむ授業の工夫 |
---|---|
キーワード | 屋富祖 淳、数学、中学校、思考力、表現力、思考力・表現力、根拠、根拠を表す、題材設定、イメージマップ、思考活動、振り返り、交流活動、数学的な見方や考え方 |
説明 | 「文字と式」の単元において、授業を5段階に構成し、数学的な思考力・表現力をはぐくむことを主題に研究を進めました。題材設定の工夫と交流活動を通し、自分の考えの「根拠を表す」活動を設定した授業を行うことによって、筋道立てて考え表現することができ、思考力・表現力をはぐくむことにつなげることができました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2017-09-19 20:18:08 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 屋富祖 淳 |
資料01 | 00626_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00626_02.pdf |
資料03 | 00626_03.docx |
資料04 | 00626_04.docx |
資料05 | 00626_05.doc |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 論文概要 |
資料03説明 | 指導案 |
資料04説明 | ワークシート |
資料05説明 | アンケート |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |