情報共有システム

タイトル 数学的な思考力・表現力を育む主体的・対話的な学び
キーワード 小学校、5年、算数、小数、わり算、井上、雅博、数学的な思考力・表現力、主体的・対話的、問いを引き出す、課題提示、対話型授業、タップス、決定問題のタイプ、双方向の対話
説明 導入時における「問い」を引き出す課題提示の研究と双方向の対話的な学びを通して、数学的な思考力・表現力の育成に取り組みました。継続的に実践していくことで、児童が初めて見る課題にも解決が図れるようになってきました。
カテゴリー
登録年度 2017
登録日 2017-09-19 23:02:05
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 井上 雅博
資料01  00622_01.pdf
資料02  00622_02.pdf
資料03  00622_03.docx
資料04  00622_04.ppt
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 指導案(小数のわり算)5年
資料04説明 小数のわり算 教材
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明