情報共有システム
タイトル | 数学的な思考力・表現力を育む主体的・対話的な学び |
---|---|
キーワード | 小学校、5年、算数、小数、わり算、井上、雅博、数学的な思考力・表現力、主体的・対話的、問いを引き出す、課題提示、対話型授業、タップス、決定問題のタイプ、双方向の対話 |
説明 | 導入時における「問い」を引き出す課題提示の研究と双方向の対話的な学びを通して、数学的な思考力・表現力の育成に取り組みました。継続的に実践していくことで、児童が初めて見る課題にも解決が図れるようになってきました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2017-09-19 23:02:05 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 井上 雅博 |
資料01 | 00622_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00622_02.pdf |
資料03 | 00622_03.docx |
資料04 | 00622_04.ppt |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 指導案(小数のわり算)5年 |
資料04説明 | 小数のわり算 教材 |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |