情報共有システム

タイトル 確かな読みを育てる指導の工夫
キーワード 大工、あゆみ、国語、小学校、3学年、文学的文章、読むこと、確かな読み、フレームリーディング、交流活動、もうすぐ雨に
説明 生涯役立つ「読み方」を学校で身につけさせるためにはどうすればよいか。「読むこと」の指導において、単に与えられた文章の場面ごと、段落ごとに平板に読み取らせる指導を改善するために「フレームリーディングを活用した発問の工夫」と「交流活動の充実」について実践研究を行いました。
カテゴリー
登録年度 2017
登録日 2017-09-20 00:34:33
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 大工 あゆみ
資料01  00621_01.pdf
資料02  00621_02.pdf
資料03  00621_03.pdf
資料04  00621_04.pdf
資料05  00621_05.docx
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 概論
資料03説明 指導案①
資料04説明 指導案②
資料05説明 交流のわざカード
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明