情報共有システム
タイトル | 思考力・表現力「太陽の動きが実感できる」指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 小浜、康精、理科、小学校、科学的、思考力、表現力、太陽、実感、教材・教具、観察、ワークシート、準備編、観察編、工夫、指導、かげ |
説明 |
小学校第3学年の単元「太陽とかげの動きを観察しよう」で、太陽の動きを観察する授業は、どのようにおこなっていますか? かげを追うことに重きが置かれ、太陽の動きを観察している実感はありましたか? この疑問に対しての一助になればと思います。また、児童がいきいきと観察している場面を思い浮かべながら、本研究をおこないました。ぜひ、ご活用ください。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2017-09-20 01:37:20 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小浜 康精 |
資料01 | 00617_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00617_02.docx |
資料03 | 00617_03.docx |
資料04 | 00617_04.docx |
資料05 | 00617_05.docx |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | ワークシート1 |
資料03説明 | ワークシート2 |
資料04説明 | 教材・教具(準備編) |
資料05説明 | 教材・教具(観察編) |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |