情報共有システム

タイトル 思考力・表現力「太陽の動きが実感できる」指導の工夫
キーワード 小浜、康精、理科、小学校、科学的、思考力、表現力、太陽、実感、教材・教具、観察、ワークシート、準備編、観察編、工夫、指導、かげ
説明 小学校第3学年の単元「太陽とかげの動きを観察しよう」で、太陽の動きを観察する授業は、どのようにおこなっていますか?
かげを追うことに重きが置かれ、太陽の動きを観察している実感はありましたか?
この疑問に対しての一助になればと思います。また、児童がいきいきと観察している場面を思い浮かべながら、本研究をおこないました。ぜひ、ご活用ください。
カテゴリー
登録年度 2017
登録日 2017-09-20 01:37:20
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 小浜 康精
資料01  00617_01.pdf
資料02  00617_02.docx
資料03  00617_03.docx
資料04  00617_04.docx
資料05  00617_05.docx
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 ワークシート1
資料03説明 ワークシート2
資料04説明 教材・教具(準備編)
資料05説明 教材・教具(観察編)
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明