情報共有システム
タイトル | コミュニケーション能力を高める異学年合同体育授業 |
---|---|
キーワード | コミュニケーション能力、異学年、合同体育、学習形態、学習カード、南、慎太郎、言語活動、聴く力、説明する力、質問する力、チームでの協調性、対話的な学び、ドリル学習、ペアボード、作戦、ミーティング |
説明 | 異学年合同体育の授業において共通の目標や意思を互いに理解し合い、言語活動の充実や学習形態、学習カードを工夫する中で、発表や対話的な学びが繰り返し行われ、コミュニケーション能力の4つの要素が高まる授業実践です。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2017-09-20 02:08:14 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 南 慎太郎 |
資料01 | 00616_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00616_02.pdf |
資料03 | 00616_03.pdf |
資料04 | 00616_04.pdf |
資料05 | 00616_05.xlsx |
資料06 | 00616_06.xlsx |
資料07 | 00616_07.pdf |
資料08 | 00616_08.pdf |
資料09 | 00616_09.pdf |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 概要 |
資料03説明 | 保健体育学習指導案4時間目 |
資料04説明 | 保健体育学習指導案9時間目 |
資料05説明 | グループカード |
資料06説明 | 個人カード |
資料07説明 | カード記入の留意点 |
資料08説明 | 発表の仕方 |
資料09説明 | ミーティングの進め方 |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |