情報共有システム

タイトル 主体的に学び、コミュニケーション能力を高める指導
キーワード コミュニケーション能力 タスク活動 主体的 ペア グループ 自己評価シート 表現カード シナリオシート 内発的動機づけ 心理的欲求 川上 郁代 川上郁代 中学校 外国語 英語 対話 話すこと
説明  コミュニケーション活動を活発に行う生徒像を夢見ながら、現実は生徒の参加意欲を高めるのに四苦八苦…。そんな経験はありませんか?
 コミュニケーション能力を高めるには、コミュニケーションをとる機会を増やすしかありません。
 本研究では、学習への主体性を引きだし、コミュニケーション能力を高める指導の工夫として、対話を主とした、ペアやグループでのタスク活動によるアプローチを行ったものです。指導の工夫として、生徒の興味を引くような題材の設定と、タスク活動支援の手立て(役割分担、シナリオシート、表現カード)、自己評
カテゴリー
登録年度 2017
登録日 2017-09-21 01:45:13
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 川上 郁代
資料01  00605_01.pdf
資料02  00605_02.pdf
資料03  00605_03.pdf
資料04  00605_04.jtd
資料05  00605_05.jtd
資料06  00605_06.jtd
資料07  00605_07.jtd
資料08  00605_08.jtd
資料09  00605_09.xlsx
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 第2回 指導案
資料03説明 第7回 指導案
資料04説明 表現カード①
資料05説明 表現カード②
資料06説明 ウォーミングアップ(3人用)会話
資料07説明 ワークシート(観光)
資料08説明 ワークシート(スキット)
資料09説明 自己評価シート
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明