情報共有システム
タイトル | 主体的に学び、コミュニケーション能力を高める指導 |
---|---|
キーワード | コミュニケーション能力 タスク活動 主体的 ペア グループ 自己評価シート 表現カード シナリオシート 内発的動機づけ 心理的欲求 川上 郁代 川上郁代 中学校 外国語 英語 対話 話すこと |
説明 |
コミュニケーション活動を活発に行う生徒像を夢見ながら、現実は生徒の参加意欲を高めるのに四苦八苦…。そんな経験はありませんか? コミュニケーション能力を高めるには、コミュニケーションをとる機会を増やすしかありません。 本研究では、学習への主体性を引きだし、コミュニケーション能力を高める指導の工夫として、対話を主とした、ペアやグループでのタスク活動によるアプローチを行ったものです。指導の工夫として、生徒の興味を引くような題材の設定と、タスク活動支援の手立て(役割分担、シナリオシート、表現カード)、自己評 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2017-09-21 01:45:13 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 外国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川上 郁代 |
資料01 | 00605_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00605_02.pdf |
資料03 | 00605_03.pdf |
資料04 | 00605_04.jtd |
資料05 | 00605_05.jtd |
資料06 | 00605_06.jtd |
資料07 | 00605_07.jtd |
資料08 | 00605_08.jtd |
資料09 | 00605_09.xlsx |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 第2回 指導案 |
資料03説明 | 第7回 指導案 |
資料04説明 | 表現カード① |
資料05説明 | 表現カード② |
資料06説明 | ウォーミングアップ(3人用)会話 |
資料07説明 | ワークシート(観光) |
資料08説明 | ワークシート(スキット) |
資料09説明 | 自己評価シート |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |