情報共有システム
タイトル | コミュニケーション能力の素地を育む指導の工夫 |
---|---|
キーワード |
岸本 瑞恵 岸本瑞恵 小学校 外国語活動 3・4年 コミュニケーション能力の素地 コミュニケーション活動 主体的 対話 タスク活動 ICT ゲーム 積極的 小規模校 少人数 複式学級 |
説明 |
3・4年の外国語語活動の実践において、児童が外国語を使ってコミュニケーションを図る楽しさを体験できるように授業づくりを行いました。 コミュニケーション活動を充実させ、主体的に対話する授業づくりを行ったことで、外国語活動への主体性を育むことができ、基本的な英語表現の習得を図ることができました。また児童の外国語を学びたいという動機を育み、友達とよりよい関わりをもつことができ、コミュニケーション能力の素地を育むことができました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2017-09-22 01:44:32 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | その他 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 岸本 瑞恵 |
資料01 | 00601_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00601_02.docx |
資料03 | 00601_03.docx |
資料04 | 00601_04.pdf |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | 概要 |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |