情報共有システム

タイトル 科学的な思考力・判断力・表現力を育成する探究活動
キーワード 探究 生態 生物基礎 生物 R50 R80 調査 表現力 実験 観察  
説明 サブテーマ:生態学分野における身近な生物を活用した観察・実験を通して
 平成30年告示の学習指導要領において理科の目標としても位置付けられている「科学的に探究するために必要な資質・能力」を高め、探究活動を通して生徒の思考力・判断力・表現力を育成するために本テーマを設定した。生態学的な調査の手法を活用し、探究の8過程の一部分を取り入れた活動と、未知の課題に2つのキーワードと50文字の作文で挑む「R50」の活動を組み合わせ、生徒の課題解決に向けた力と思考力・判断力・表現力を育成する授業を実践し検証した。
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2019
登録日 2020-02-25 11:15:04
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高等学校(全学年)
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
その他
登録者名 花原 努
資料01  gaiyou.pdf
資料02  houkokusyo.pdf
資料03  support.pdf
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要(A4用紙1枚)
資料02説明 報告書(14ページ)
資料03説明 探究的学習サポート資料(30ページ)_校庭や教室で高価な機器や薬品を使わなくても実施できる8つの調査・実験を収録した。それぞれの調査・実験には、「探究的な学習」として授業内で実施する場合の手立てや、発展的な活動に結び付ける場合に便利な数値データが含まれるように工夫した。巻末には探究的な学習に役立ちそうな教材づくりに関する情報を加えた。
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明