情報共有システム
タイトル | 「資質・能力」の育成を目指した授業づくり |
---|---|
キーワード | 新中学校学習指導要領 資質・能力 主体的・対話的で深い学び 見方・考え方 ピクトグラム 数学 社会 保健体育 道徳科 関数領域 図形領域 公民的分野 保健分野 よりよく生きる喜び |
説明 |
平成33年度に全面実施となる新中学校学習指導要領では、各教科等の指導を通して資質・能力の三つの柱が偏りなく実現できるようにすることが示されている。 そこで、資質・能力の育成へ向け、各教科等の特質に応じた見方・考え方を押さえつつ主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業について研究協力員と連携して研究を進め、1単位時間に焦点をあて、数学、社会、保健体育、道徳科の4教科にて実践事例を提示することとした。 これにより、全面実施への円滑な移行を図りたい。 |
カテゴリー | 個人共同研究_教科教育班 |
登録年度 | 2018 |
登録日 | 2019-01-08 13:05:35 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | 中学校(全学年) |
教科・領域等 | その他 |
登録資料 | 研究概要・報告書 |
登録者名 | 神里 美智子 |
資料01 | 4 ダイジェスト「「資質・能力」の~」.pdf |
---|---|
資料02 | 4 「資質・能力」の育成を目指した授業づくり.pdf |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | ダイジェスト |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |