情報共有システム

タイトル 「資質・能力」の育成を目指した授業づくり
キーワード 新中学校学習指導要領 資質・能力 主体的・対話的で深い学び 見方・考え方 ピクトグラム 数学 社会 保健体育 道徳科 関数領域 図形領域 公民的分野 保健分野 よりよく生きる喜び
説明  平成33年度に全面実施となる新中学校学習指導要領では、各教科等の指導を通して資質・能力の三つの柱が偏りなく実現できるようにすることが示されている。
 そこで、資質・能力の育成へ向け、各教科等の特質に応じた見方・考え方を押さえつつ主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業について研究協力員と連携して研究を進め、1単位時間に焦点をあて、数学、社会、保健体育、道徳科の4教科にて実践事例を提示することとした。
 これにより、全面実施への円滑な移行を図りたい。
カテゴリー 個人共同研究_教科教育班
登録年度 2018
登録日 2019-01-08 13:05:35
学校種別 中学校
学年等 中学校(全学年)
教科・領域等 その他
登録資料 研究概要・報告書
登録者名 神里 美智子
資料01  4 ダイジェスト「「資質・能力」の~」.pdf
資料02  4 「資質・能力」の育成を目指した授業づくり.pdf
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 ダイジェスト
資料02説明 報告書
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明