情報共有システム
タイトル | 社会的事象を考察、構想し、表現できる生徒の育成 |
---|---|
キーワード | 解釈型歴史学習、沖縄の現代史、土屋武志、体験的教育方法(歴史家体験活動)、対話を引き出す、解釈(仮説)、課題(問い)、沖縄県知事、社会的事象、考察、構想、表現、第3学年 |
説明 | 「解釈型歴史学習」は、史資料から歴史を「解釈」していく体験的教育方法(歴史家体験活動)であり、「対話」が学習活動の重要な要素となる。また、生徒にとって自分事となるよう沖縄の題材を学習課題として位置づけた。現代史における国際社会や国民生活の変化、新しい日本の建設に向けて努力したことを沖縄の歴史の中から課題を設定し、より主体的に歴史を解釈しようとする態度を育むことができる教材である。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2020 |
登録日 | 2020-09-16 15:25:08 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | 中3 |
教科・領域等 | 社会 |
登録資料 | 研究概要・報告書 |
登録者名 | 崎浜実 |
資料01 | 研究概要・報告書.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要・報告書 |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |