情報共有システム

タイトル 見方・考え方を働かせて問題解決能力を育む学習指導の工夫
キーワード 仲村 良虎 双方向 コンテンツ ネットワーク プログラミング プログラム スモウルビー GIGA 技術 1人1台端末 問題解決学習 見方・考え方 条件付問題解決 ワールド・カフェ 学習支援サイト
説明 平成29年度に告示された学習指導要領において、技術分野では「D情報の技術」において新たに「(2)ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングによる問題解決」が創設された。
本題材では、スモウルビーを活用して「見方・考え方を働かせて、生活や社会でよりよく利用できるコンテンツアプリの開発」に取り組めるようになっている。
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2022
登録日 2023-03-13 14:46:08
学校種別 中学校
学年等 中2
教科・領域等 技術
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
長期研修員研究
登録者名 仲村 良虎
資料01  01_研究報告書.pdf
資料02  02_題材・指導計画及び指導案.docx
資料03  03 _双方向性コンテンツの問題解決マニュアル.docx
資料04  04_問題解決ワークシート(縦型).docx
資料05  05_問題解決ワークシート(横型).docx
資料06  06_学習支援サイトについて.pdf
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 D(1)及び(2)の題材計画・指導案
資料03説明 問題解決マニュアル
資料04説明 ワークシート(縦型) ※活用時間については「学習支援サイト」を参照
資料05説明 ワークシート(横型) ※活用時間については「学習支援サイト」を参照
資料06説明 双方向性コンテンツにおける学習支援サイト ※ワークシート等の活用について詳細有
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明