情報共有システム
タイトル | 「社会的な話題」について英語で話す力を育成する指導の工夫 ―「CAN-DOリスト」の充実とルーブリックを活用した段階的な発話活動を通して (第3学年)― |
---|---|
キーワード | 晨原陽介 社会的な話題 英語 話す力 CAN-DOリスト パフォーマンス課題 パフォーマンステスト ルーブリック 平和 環境 話すこと 発表 やり取り スモールトーク リテリング 教科等横断 自分事 スピーキング Small Talk 教科横断 |
説明 | 「海の環境を守るために英語でアイディアを伝え合おう」と言ったら、生徒たちは英語で話せますか? パフォーマンス課題とルーブリックを活用した段階的な発話活動を行い、「社会的な話題」について英語で話す力を育成しました。生徒たちは、I don’t use plastic bags. Oh, Nice idea.… Recycle is important… などとアドリブで英会話ができるようになりました。併せて、パフォーマンス課題とルーブリックを組み込んだ「CAN-DOリスト」を作成しました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2022 |
登録日 | 2023-03-14 10:23:02 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 |
小学校(全学年) 中学校(全学年) 高等学校(全学年) |
教科・領域等 | 外国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ 長期研修員研究 その他 |
登録者名 | 晨原 陽介 |
資料01 | 研究報告書 晨原陽介(中・外).pdf |
---|---|
資料02 | CAN-DOリスト パフォーマンス課題&ルーブリック対応表.pdf |
資料03 | 1学年 パフォーマンス課題&ルーブリック.docx |
資料04 | 2学年 パフォーマンス課題&ルーブリック.docx |
資料05 | 3学年 パフォーマンス課題&ルーブリック.docx |
資料06 | 第1回 検証授業(発表) 指導案.pdf |
資料07 | 第1回 検証授業(発表) ワークシート.pdf |
資料08 | 第1回 検証授業(発表) 振り返り用紙.pdf |
資料09 | 第2回 検証授業(やり取り) 指導案.pdf |
資料10 | 第2回 検証授業(やり取り) ワークシート.pdf |
資料11 | 第2回 検証授業(やり取り) 振り返り用紙.pdf |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 晨原陽介(中・外) |
---|---|
資料02説明 | CAN-DOリスト パフォーマンス課題&ルーブリック対応表 |
資料03説明 | 1学年用 パフォーマンス課題&ルーブリック |
資料04説明 | 2学年用 パフォーマンス課題&ルーブリック |
資料05説明 | 3学年用 パフォーマンス課題&ルーブリック |
資料06説明 | 第1回 検証授業(発表) 指導案 |
資料07説明 | 第1回 検証授業(発表) ワークシート |
資料08説明 | 第1回 検証授業(発表) 振り返り用紙 |
資料09説明 | 第2回 検証授業(やり取り)指導案 |
資料10説明 | 第2回 検証授業(やり取り) ワークシート |
資料11説明 | 第2回 検証授業(やり取り) 振り返り用紙 |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |