情報共有システム

タイトル 「社会的な話題」について英語で話す力を育成する指導の工夫 ―「CAN-DOリスト」の充実とルーブリックを活用した段階的な発話活動を通して (第3学年)―
キーワード 晨原陽介 社会的な話題 英語 話す力 CAN-DOリスト パフォーマンス課題 パフォーマンステスト ルーブリック 平和 環境 話すこと 発表 やり取り スモールトーク リテリング 教科等横断 自分事 スピーキング Small Talk 教科横断
説明 「海の環境を守るために英語でアイディアを伝え合おう」と言ったら、生徒たちは英語で話せますか? パフォーマンス課題とルーブリックを活用した段階的な発話活動を行い、「社会的な話題」について英語で話す力を育成しました。生徒たちは、I don’t use plastic bags. Oh, Nice idea.… Recycle is important… などとアドリブで英会話ができるようになりました。併せて、パフォーマンス課題とルーブリックを組み込んだ「CAN-DOリスト」を作成しました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2022
登録日 2023-03-14 10:23:02
学校種別 中学校
学年等 小学校(全学年)
中学校(全学年)
高等学校(全学年)
教科・領域等 外国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
長期研修員研究
その他
登録者名 晨原 陽介
資料01説明 研究報告書 晨原陽介(中・外)
資料02説明 CAN-DOリスト パフォーマンス課題&ルーブリック対応表
資料03説明 1学年用 パフォーマンス課題&ルーブリック
資料04説明 2学年用 パフォーマンス課題&ルーブリック
資料05説明 3学年用 パフォーマンス課題&ルーブリック
資料06説明 第1回 検証授業(発表) 指導案
資料07説明 第1回 検証授業(発表) ワークシート
資料08説明 第1回 検証授業(発表) 振り返り用紙
資料09説明 第2回 検証授業(やり取り)指導案
資料10説明 第2回 検証授業(やり取り) ワークシート
資料11説明 第2回 検証授業(やり取り) 振り返り用紙
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明