情報共有システム

タイトル 人前で話すスキルを育成する対話的な学習形態の工夫
キーワード 比嘉好隆 対話的な学び 話合い 学習形態 話すスキル 振り返り活動 タブレット端末 ペア学習 グループ学習 共同学習 協働学習 客観視 話し方 発展学習 主体的な学び
説明  これまでの国語科の授業実践を通して、児童が他者と考えを比較したり、自己の考えを広げたり深めたりできる話し合い活動の必要さを感じた。また、スピーチやプレゼンなど発表における話し方の振り返りでは、自己の姿を客観的に捉えきれず、困惑している児童が存在していた。そこで、タブレット端末で録画した自己の発表の姿を視聴することで、自己の学習状況を客観視できる振り返り活動を取り入れた。さらに、単元全体を通して、話合いを重視した対話的な学習形態の工夫により、人前で話すスキルの育成を目指した。
カテゴリー 長期研修員研究_IT教育班
登録年度 2019
登録日 2019-09-17 12:03:27
学校種別 小学校
学年等 小4
小学校(全学年)
教科・領域等 国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 比嘉 好隆
資料01  研究概要.pdf
資料02  研究報告書.pdf
資料03  国語科指導案 .pdf
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 研究報告書
資料03説明 指導案
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明