情報共有システム

タイトル 生きて働く知識・技能の習得から数学的な思考力の育成へ
キーワード 大城良 生きて働く 知識 技能 思考力 判断力 表現力 育成 問題設定 探究的 発問 授業スタイル
説明 あなたの授業スタイルは?
教科書に沿った公式や定理、例題の解説、類似問題の演習・解説のループ・・・そんな教師が教え込む授業スタイルから脱却し、生徒たちが自立的・協働的に問題発見、解決に取り組む授業を目指し、「探究的な授業」を以下の2つの手立てで実践しました。
①既習内容を用いて、未習内容を習得できるように問題の提示方法や、学習場面の工夫を行い、知識・技能が生きて働くように学びを進めました。
②教師の発問から生徒の問いを発生させ、数学的な思考力の育成を図りました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2023
登録日 2023-09-12 15:09:04
学校種別 高等学校(普通)
学年等 中1
中2
中3
中学校(全学年)
高1(普通)
高2(普通)
高3(普通)
高1(専門)
高2(専門)
高3(専門)
高等学校(全学年)
県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校)
教科・領域等 数学
登録資料 研究概要・報告書
長期研修員研究
その他
登録者名 大城 良
資料01  01-大城良(高・数).pdf
資料02  自己評価(ルーブリック)今日の振り返り.pdf
資料03  検証授業前アンケート.pdf
資料04  検証授業後アンケート.pdf
資料05  確認テスト(一部抜粋).pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 自己評価(ルーブリック)・振り返り
資料03説明 検証授業前アンケート
資料04説明 検証授業後アンケート
資料05説明 確認テスト(一部抜粋)
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明