情報共有システム

タイトル 自学自習力を高め、主体的に学習に取り組む児童の育成 ―「予習型家庭学習」をもとにした授業展開の工夫を通して(第5学年)―
キーワード 新川元樹 算数 自学自習力 主体的に学習に取り組む態度 予習 家庭学習 自由進度学習 自己調整 学習方略 個別最適な学び 協働的な学び 自立した学習者 数学的な見方・考え方 問い 図形 面積 ICT
説明 本研究は、児童の自学自習力を高め、主体的に学習に取り組む児童を育成することをテーマとしている。そのための主な手立てとして、①「問い」を生み出す「予習型家庭学習」②授業に効果的に取り入れる「自由進度学習」の2点について研究した。児童が生涯に渡って学び続ける姿勢を身につけるためには、学習内容を理解し習得することに加えて、自ら学びを進められるような「学び方」を学ぶことも重要だと考える。1つの学習方略として、先生方の参考になれば幸いである。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2022
登録日 2023-03-14 14:43:15
学校種別 小学校
学年等 小1
小2
小3
小4
小5
小6
小_特別支援学級
小学校(全学年)
中1
中2
中3
中_特別支援学級
中学校(全学年)
高1(普通)
高2(普通)
高3(普通)
高等学校(全学年)
県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校)
教職員
教科・領域等 算数
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
長期研修員研究
登録者名 新川 元樹
資料01  研究報告書(arakawa).pdf
資料02  算数科指導案「図形の面積」.docx
資料03  予習型家庭学習pp.pptx
資料04  ちーたんプラン学習pp.pptx
資料05  ふり返りのポイント.docx
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 学習指導案
資料03説明 予習型家庭学習 説明用PP
資料04説明 自由進度学習 説明用PP
資料05説明 振り返りの観点Word
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明