情報共有システム
タイトル | 思考ツールを活用した、数学的な表現力の育成 |
---|---|
キーワード | 新垣孝子 平面図形新垣孝子 数学的な表現力の育成 コンセプトマップ 思考ツール 既習の知識・技能の活用 平面図形 中学第1学年 数学的な見方・考え方 振り返りシート 角の二等分線 おうぎ形の応用 思考の可視化 表現変換 |
説明 | 第1学年「平面図形」におい、単元を通して、既習を活用し数学的な表現の育成に向けた思考ツールの一つであるコンセプトマップ(概念図)の活用による指導方法。単元授業計画には小学校の既習の内容を挿入し、課題を解決するために既習に知識と技能を可視化させ、活用することで、数学表現の育成を図りました。評価の「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の評価にも役立てられると考えます。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2020 |
登録日 | 2021-02-24 11:09:55 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | 中1 |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 新垣 孝子 |
資料01 | 第1学年数学科学習指導案平面図形おうぎ形利用.pdf |
---|---|
資料02 | 報告書.pdf |
資料03 | コンセプトマップの説明書及びヒントカードにつくり方.pdf |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 学習指導案 |
---|---|
資料02説明 | 研究報告書 |
資料03説明 | コンセプトマップの活用例 |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |