情報共有システム

タイトル 思考ツールを活用した、数学的な表現力の育成
キーワード 新垣孝子 平面図形新垣孝子 数学的な表現力の育成 コンセプトマップ 思考ツール 既習の知識・技能の活用 平面図形 中学第1学年 数学的な見方・考え方 振り返りシート 角の二等分線 おうぎ形の応用 思考の可視化 表現変換
説明 第1学年「平面図形」におい、単元を通して、既習を活用し数学的な表現の育成に向けた思考ツールの一つであるコンセプトマップ(概念図)の活用による指導方法。単元授業計画には小学校の既習の内容を挿入し、課題を解決するために既習に知識と技能を可視化させ、活用することで、数学表現の育成を図りました。評価の「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の評価にも役立てられると考えます。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2020
登録日 2021-02-24 11:09:55
学校種別 中学校
学年等 中1
教科・領域等 数学
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 新垣 孝子
資料01  第1学年数学科学習指導案平面図形おうぎ形利用.pdf
資料02  報告書.pdf
資料03  コンセプトマップの説明書及びヒントカードにつくり方.pdf
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 学習指導案
資料02説明 研究報告書
資料03説明 コンセプトマップの活用例
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明