情報共有システム

タイトル 科学的に探究する能力を育成する指導の工夫
キーワード 比嘉庸司 高校 物理 電気 問題解決 探究 対話 仮説の設定 実験 考察 結論の導出
説明 変化の激しい現代社会において、様々な変化に積極的に向き合って課題を解決する力を育むことが求められている。この達成のために、課題に対する仮説の設定、検証実験の実施、結果の考察、結論の導出という過程をたどる問題解決型の授業展開を繰り返し行う。それにより問題解決の考え方を習得させる研究。
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2017
登録日 2018-03-22 17:16:34
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高1(普通)
高2(普通)
高3(普通)
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 比嘉 庸司
資料01  01_gaiyo.pdf
資料02  02_houkokusho.pdf
資料03  03_worksheet.pptx
資料04  04_jugyo_slide.pptx
資料05  05_haifu_slide.pptx
資料06  06_furikaerisheet.docx
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 ワークシート
資料04説明 授業で提示するスライド
資料05説明 生徒に配布する授業スライド資料
資料06説明 振り返りシート
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明