情報共有システム
タイトル | 科学的に探究する能力を育成する指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 比嘉庸司 高校 物理 電気 問題解決 探究 対話 仮説の設定 実験 考察 結論の導出 |
説明 | 変化の激しい現代社会において、様々な変化に積極的に向き合って課題を解決する力を育むことが求められている。この達成のために、課題に対する仮説の設定、検証実験の実施、結果の考察、結論の導出という過程をたどる問題解決型の授業展開を繰り返し行う。それにより問題解決の考え方を習得させる研究。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_理科研修班 |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2018-03-22 17:16:34 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 |
高1(普通) 高2(普通) 高3(普通) |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 比嘉 庸司 |
資料01 | 01_gaiyo.pdf |
---|---|
資料02 | 02_houkokusho.pdf |
資料03 | 03_worksheet.pptx |
資料04 | 04_jugyo_slide.pptx |
資料05 | 05_haifu_slide.pptx |
資料06 | 06_furikaerisheet.docx |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | 授業で提示するスライド |
資料05説明 | 生徒に配布する授業スライド資料 |
資料06説明 | 振り返りシート |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |