情報共有システム

タイトル 家族や地域の人々と協働しようとする態度を育てる授業の工夫
キーワード 東江倫子 家庭科 課題解決学習 プロジェクト学習 コミュニティ・スクール 地域資源 地域食材 地域人材 地域の食文化 食品選択 地産地消 食品ロス フードマイレージ 食料自給率 振り返りシート 主体的に学習に取り組む態度
説明 日常の食品選択と日本の食の問題が関係していることに気づかせ、自分の食生活の問題と関連付けた今の自分たちにできる課題解決学習を行った。その過程で、地域資源を扱った実践的・体験的な授業を行い、地域に目を向けさせるとともに、各自家庭で「家族もしくは地域のためにできる地産地消の取り組み」を計画・実践させた。地域の食材や農業、環境にも興味関心を持ち、自らの食生活に家族の実情を踏まえた上で地産地消を取り入れようとすることで、家族や地域の人々と協働しようとする態度の育成を図った。
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2023
登録日 2023-09-12 11:51:07
学校種別 中学校
学年等 中学校(全学年)
教科・領域等 家庭
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 東江 倫子
資料01  報告書.pdf
資料02  ワークシート.pdf
資料03  資料(食品選択の授業).pdf
資料04  振り返りシート.pdf
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 ワークシート①~⑥
資料03説明 資料(2時間目 食品選択)
資料04説明 振り返りシート
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明