情報共有システム

タイトル 科目「野菜」における生徒の興味・関心を高める指導の工夫
キーワード 澤岻盛也 農業 野菜 身近な材料 人工環境 水耕栽培 栽培技術 養液栽培 定時制農業科 水耕栽培装置 
説明 身近な材料を活用し、水耕栽培について理解させるため、循環式水耕栽培装置の製作を通して授業を展開した。この装置を活用することで、人工環境下における栽培方法が理解でき、知識の習得が図られる。装置の製作にあたっては生徒たちが、手引書を使用することにより主体的に製作に取り組むことができる。
カテゴリー 長期研修員研究_産業教育班
登録年度 2018
登録日 2019-02-26 11:10:16
学校種別 高等学校(専門)
学年等 高1(専門)
高2(専門)
高3(専門)
県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校)
教職員
教科・領域等 農業
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 澤岻 盛也
資料01  研究概要 澤岻 盛也 .pdf
資料02  最終報告書 (澤岻 盛也) モノクロ.pdf
資料03  手引書.docx
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 製作手引書
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明