情報共有システム

タイトル 言葉に着目して考え、表現する児童をはぐくむ単元の構成
キーワード 言葉に着目 資質・能力の再ユニット化 単元のゴール(言語活動)を意識 単元凝縮プランシート 
説明  「交流活動を仕組んでいるのに、学習に深まりを感じない。」「子どもたちは活発に話し合っているのに、教師がうまく導くことができていない。」という私の課題から始まった研究です。
 子どもたちの「頑張り」を「達成感」や「わかる・できる喜び」につなげることを目指し、単元構成の在り方・発問の工夫・交流活動の工夫について研究した成果と課題です。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2018
登録日 2019-02-26 11:12:07
学校種別 小学校
学年等 小5
教科・領域等 国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 宮城恵
資料01  kennkyugaiyo .pdf
資料02  hokokusyo.pdf
資料03  GSsi-to.docx
資料04  sidoan.docx
資料05  gakusyusinnkohyou.docx
資料06  keisikidannraku.docx
資料07  11 wa-kusi-to.docx
資料08  交流の視点.pdf
資料09  happyo miru poinnto.docx
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 研究報告書
資料03説明 単元プラン凝縮シート
資料04説明 指導案
資料05説明 学習進行表
資料06説明 ワークシート(第3・4時)
資料07説明 ワークシート(第11時)
資料08説明 掲示資料(交流・話し合いの視点)
資料09説明 掲示資料(発表をみる時の視点)
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明