情報共有システム
タイトル | 言葉に着目して考え、表現する児童をはぐくむ単元の構成 |
---|---|
キーワード | 言葉に着目 資質・能力の再ユニット化 単元のゴール(言語活動)を意識 単元凝縮プランシート |
説明 |
「交流活動を仕組んでいるのに、学習に深まりを感じない。」「子どもたちは活発に話し合っているのに、教師がうまく導くことができていない。」という私の課題から始まった研究です。 子どもたちの「頑張り」を「達成感」や「わかる・できる喜び」につなげることを目指し、単元構成の在り方・発問の工夫・交流活動の工夫について研究した成果と課題です。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2018 |
登録日 | 2019-02-26 11:12:07 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 宮城恵 |
資料01 | kennkyugaiyo .pdf |
---|---|
資料02 | hokokusyo.pdf |
資料03 | GSsi-to.docx |
資料04 | sidoan.docx |
資料05 | gakusyusinnkohyou.docx |
資料06 | keisikidannraku.docx |
資料07 | 11 wa-kusi-to.docx |
資料08 | 交流の視点.pdf |
資料09 | happyo miru poinnto.docx |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 研究報告書 |
資料03説明 | 単元プラン凝縮シート |
資料04説明 | 指導案 |
資料05説明 | 学習進行表 |
資料06説明 | ワークシート(第3・4時) |
資料07説明 | ワークシート(第11時) |
資料08説明 | 掲示資料(交流・話し合いの視点) |
資料09説明 | 掲示資料(発表をみる時の視点) |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |