情報共有システム
タイトル | 情報デザインの考え方を育てる動画制作の工夫 |
---|---|
キーワード | 武富理紗 情報 専門教科 高等学校 情報デザイン 動画制作 Planner Power Automate Teams Jamboard Forms タスク デザイン プロセス 動画 ICT 課題発見 課題解決 課題発見・解決力 ルーブリック評価 コンテンツ制作 実習 |
説明 | 専門教科情報科の科目「情報コンテンツ実習」において、動画制作を通して情報デザインの考え方を育成する研究。デザインのプロセスに沿って、試作発表や相互評価を取り入れた単元計画、振り返りの工夫により生徒に情報デザインの意識が醸成され、作品にどのような変容があるかを研究する。また、学習の記録・共有、つまずきのある生徒に効率よく対応するためにICTツールの活用を行う。指導と評価の一体化や新学習指導要領の3観点評価で作品のルーブリック評価について検証する。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_IT教育班 |
登録年度 | 2022 |
登録日 | 2023-03-14 16:44:47 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 |
高1(普通) 高2(普通) 高3(普通) 高1(専門) 高2(専門) 高3(専門) 高等学校(全学年) |
教科・領域等 | 情報 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 その他 |
登録者名 | 武富 理紗 |
資料01 | 01_report.pdf |
---|---|
資料02 | 02_sougo-hyouka.pdf |
資料03 | 03_jiko-hyouka.pdf |
資料04 | 04_gakusyu-hyoka.pdf |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 相互評価シート(試作・最終) |
資料03説明 | 自己評価シート(試作・最終) |
資料04説明 | 【別添資料】学習評価の改善について |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |