情報共有システム

タイトル 情報デザインの考え方を育てる動画制作の工夫
キーワード 武富理紗 情報 専門教科 高等学校 情報デザイン 動画制作 Planner Power Automate Teams Jamboard Forms タスク デザイン プロセス 動画 ICT 課題発見 課題解決 課題発見・解決力 ルーブリック評価 コンテンツ制作 実習
説明 専門教科情報科の科目「情報コンテンツ実習」において、動画制作を通して情報デザインの考え方を育成する研究。デザインのプロセスに沿って、試作発表や相互評価を取り入れた単元計画、振り返りの工夫により生徒に情報デザインの意識が醸成され、作品にどのような変容があるかを研究する。また、学習の記録・共有、つまずきのある生徒に効率よく対応するためにICTツールの活用を行う。指導と評価の一体化や新学習指導要領の3観点評価で作品のルーブリック評価について検証する。
カテゴリー 長期研修員研究_IT教育班
登録年度 2022
登録日 2023-03-14 16:44:47
学校種別 高等学校(専門)
学年等 高1(普通)
高2(普通)
高3(普通)
高1(専門)
高2(専門)
高3(専門)
高等学校(全学年)
教科・領域等 情報
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
その他
登録者名 武富 理紗
資料01  01_report.pdf
資料02  02_sougo-hyouka.pdf
資料03  03_jiko-hyouka.pdf
資料04  04_gakusyu-hyoka.pdf
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 相互評価シート(試作・最終)
資料03説明 自己評価シート(試作・最終)
資料04説明 【別添資料】学習評価の改善について
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明