情報共有システム

タイトル 教科横断的なプログラミング的思考の育成 -フローチャートの作成を通してー
キーワード プログラミング的思考 プログラミング教育 フローチャート CSアンプラグド 教科横断 カリキュラムマネジメント
説明 コンピュータを使用しないCSアンプラグドを活用した教科横断的なプログラミング教育の取り組み方を研究した。
教科・領域のねらいの達成とプログラミング的思考を関連させ、フローチャートの手法を取り入れた教科横断的なカリキュラムの開発と授業実践を行った。課題を細分化し一つ一つ解決することで、どんな難解な問題でも解決できるという体験を通して問題解決には、プログラミング的思考が有効であることを実感させた話し合い活動を通してフローチャートを作成し、可視化する活動を通して問題解決の順序や規則性の考えを身につけた。
カテゴリー 長期研修員研究_IT教育班
登録年度 2018
登録日 2019-02-26 11:04:27
学校種別 小学校
学年等 小6
教科・領域等 算数
登録資料 研究概要・報告書
登録者名 喜世川 匡
資料01  kyoukaoudanprogoming_gaiyou.pdf
資料02  kyoukaoudanprogaming.pdf
資料03  sidouan.zip
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 研究報告書
資料03説明 学習指導案
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明