情報共有システム

タイトル 言葉に着目し、目的に応じて読む力を育む指導の工夫
キーワード 糸数未知 言葉に着目 目的に応じて読む 言葉の小単元 複合単元 課題解決 言語活動 説明的文章 主語 接続語 指示語 要旨を捉える 言葉に着目する 並行読書 ゴールを明確に示す
説明 言葉の小単元が単発的になってしまわないよう、説明的文章の単元の中に言葉の小単元を組み込み、複合単元として扱いました。また、課題解決の過程となるような言語活動を工夫することで、目的に応じて読む力が育めるよう研究を行いました。説明文の単元の中で意識して、児童が苦手な主語・接続語・指示語などの言葉に着目させながら、目的に応じて読む力(要旨を捉える力)が育まれると思います。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2019
登録日 2019-09-20 14:54:03
学校種別 小学校
学年等 小5
教科・領域等 国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 糸数 未知
資料01  概略図(糸数未知).pdf
資料02  報告書.pdf
資料03  学習指導案3、7時.pdf
資料04  第0次用.docx
資料05  単元全体振り返りシート.docx
資料06  要点のコツ.docx
資料07  要旨ポイント.docx
資料08  学習計画表.docx
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 指導案(本時)
資料04説明 第0次用プリント
資料05説明 単元全体振り返りシート
資料06説明 要旨のポイント(児童配布用)
資料07説明 要旨のポイント(掲示用)
資料08説明 学習計画表
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明