情報共有システム
タイトル | 言葉に着目し、目的に応じて読む力を育む指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 糸数未知 言葉に着目 目的に応じて読む 言葉の小単元 複合単元 課題解決 言語活動 説明的文章 主語 接続語 指示語 要旨を捉える 言葉に着目する 並行読書 ゴールを明確に示す |
説明 | 言葉の小単元が単発的になってしまわないよう、説明的文章の単元の中に言葉の小単元を組み込み、複合単元として扱いました。また、課題解決の過程となるような言語活動を工夫することで、目的に応じて読む力が育めるよう研究を行いました。説明文の単元の中で意識して、児童が苦手な主語・接続語・指示語などの言葉に着目させながら、目的に応じて読む力(要旨を捉える力)が育まれると思います。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2019-09-20 14:54:03 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 糸数 未知 |
資料01 | 概略図(糸数未知).pdf |
---|---|
資料02 | 報告書.pdf |
資料03 | 学習指導案3、7時.pdf |
資料04 | 第0次用.docx |
資料05 | 単元全体振り返りシート.docx |
資料06 | 要点のコツ.docx |
資料07 | 要旨ポイント.docx |
資料08 | 学習計画表.docx |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 指導案(本時) |
資料04説明 | 第0次用プリント |
資料05説明 | 単元全体振り返りシート |
資料06説明 | 要旨のポイント(児童配布用) |
資料07説明 | 要旨のポイント(掲示用) |
資料08説明 | 学習計画表 |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |