情報共有システム
タイトル | 思考力,判断力,表現力等を育成する理科の授業の工夫 |
---|---|
キーワード | 砂川隆浩、中学校、理科、動物の体のつくりと働き、学習形態の工夫、 話し合い活動、探究の過程、豚の内臓の観察、思考力、判断力、表現力 パフォーマンス課題、知識構成型ジグソー法の学習形態 |
説明 | 思考力,判断力,表現力等を育成するために、話し合い活動の充実を行いパフォーマンス課題に取り組ませました。知識構成型ジグソー法の学習形態で授業を行うことで話し合い活動の充実を図り、生徒が主体的に課題に取り組むために、養護教諭との連携や豚の内臓の観察を行いました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_理科研修班 |
登録年度 | 2021 |
登録日 | 2022-03-16 11:54:55 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | 中2 |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 砂川隆浩 |
資料01 | 研究報告書(2年生物).pdf |
---|---|
資料02 | 課題ワークシート.docx |
資料03 | エキスパ資料A(小腸).docx |
資料04 | エキスパ資料B(肺).docx |
資料05 | エキスパ資料C(じん臓) .docx |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | ワークシート |
資料03説明 | エキスパート資料A(小腸) |
資料04説明 | エキスパート資料B(肺) |
資料05説明 | エキスパート資料C(じん臓) |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |