情報共有システム

タイトル 思考力,判断力,表現力等を育成する理科の授業の工夫
キーワード 砂川隆浩、中学校、理科、動物の体のつくりと働き、学習形態の工夫、 話し合い活動、探究の過程、豚の内臓の観察、思考力、判断力、表現力 パフォーマンス課題、知識構成型ジグソー法の学習形態
説明 思考力,判断力,表現力等を育成するために、話し合い活動の充実を行いパフォーマンス課題に取り組ませました。知識構成型ジグソー法の学習形態で授業を行うことで話し合い活動の充実を図り、生徒が主体的に課題に取り組むために、養護教諭との連携や豚の内臓の観察を行いました。
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2021
登録日 2022-03-16 11:54:55
学校種別 中学校
学年等 中2
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 砂川隆浩
資料01  研究報告書(2年生物).pdf
資料02  課題ワークシート.docx
資料03  エキスパ資料A(小腸).docx
資料04  エキスパ資料B(肺).docx
資料05  エキスパ資料C(じん臓) .docx
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 ワークシート
資料03説明 エキスパート資料A(小腸)
資料04説明 エキスパート資料B(肺)
資料05説明 エキスパート資料C(じん臓)
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明