情報共有システム
タイトル | 自他理解を促進させ、学級への所属感を高める実践 |
---|---|
キーワード | 大城美知代 人間関係・7週間プログラム 自我成長プログラム エゴグラム Q-U 学級経営 振り返りシート 交流分析 自我状態 SGE 自己受容 自他理解 |
説明 | 学校とは集団活動を通した人間関係の学びの場でもある。居心地の良い学級でなら、生徒は安心して学ぶとこができるであろう。そこで、本研究では居心地の良い学級を目指し、学級への所属感を高めるため、「人間関係・7週間プログラム」の実践により集団の成熟を試みた結果、仲間意識の高揚が見られた。また、「自我成長プログラム」により、生徒は自己理解を深め、さらなる成長を目指し日々の行動を意識し活動するようになった。その結果、内省する習慣が身に付き、自己成長を目指す意欲の向上につながった。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教育経営研修班 |
登録年度 | 2020 |
登録日 | 2021-02-24 11:14:19 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 |
中学校(全学年) 高等学校(全学年) 県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校) |
教科・領域等 | 生徒指導・教育相談 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 大城 美知代 |
資料01 | 報告書.pdf |
---|---|
資料02 | 人間関係・7週間プログラム.zip |
資料03 | 自我成長プログラム.zip |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 説明用プリント・振り返りシート・教室掲示用ポスター |
資料03説明 | ワークシート・記録表 |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |