情報共有システム

タイトル 自他理解を促進させ、学級への所属感を高める実践
キーワード 大城美知代 人間関係・7週間プログラム 自我成長プログラム エゴグラム Q-U 学級経営 振り返りシート 交流分析 自我状態 SGE 自己受容 自他理解
説明 学校とは集団活動を通した人間関係の学びの場でもある。居心地の良い学級でなら、生徒は安心して学ぶとこができるであろう。そこで、本研究では居心地の良い学級を目指し、学級への所属感を高めるため、「人間関係・7週間プログラム」の実践により集団の成熟を試みた結果、仲間意識の高揚が見られた。また、「自我成長プログラム」により、生徒は自己理解を深め、さらなる成長を目指し日々の行動を意識し活動するようになった。その結果、内省する習慣が身に付き、自己成長を目指す意欲の向上につながった。
カテゴリー 長期研修員研究_教育経営研修班
登録年度 2020
登録日 2021-02-24 11:14:19
学校種別 高等学校(普通)
学年等 中学校(全学年)
高等学校(全学年)
県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校)
教科・領域等 生徒指導・教育相談
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 大城 美知代
資料01  報告書.pdf
資料02  人間関係・7週間プログラム.zip
資料03  自我成長プログラム.zip
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 説明用プリント・振り返りシート・教室掲示用ポスター
資料03説明 ワークシート・記録表
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明