情報共有システム
タイトル | 自己調整しながら学習を進めていく児童の育成 ―算数科の学習における単元内自由進度学習を通して(第三学年)― |
---|---|
キーワード | 荷川取真 自己調整 自由進度学習 単元内自由進度学習 算数 個別最適な学び 指導の個別化 学習の個性化 個に応じた指導 予見 遂行コントロール 自己省察 メタ認知 学習方略 動機づけ 学びの手引き 振り返りシート 三角形と角 二等辺三角形 正三角形 キャリア教育 自立した学習者 |
説明 |
本研究では、「単元内自由進度学習」を通して、自己調整して学習することができる児童を育成することを目指して取り組みました。 「単元内自由進度学習」は、児童が自分で計画を立て、自分のペースで学習を進める学習スタイルです。効果的に進めるために、学習教材や振り返りシートなどを工夫しました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2023 |
登録日 | 2024-03-13 11:38:19 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 |
小3 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 荷川取 真 |
資料01 | 【研究報告書】荷川取真(小・算) .pdf |
---|---|
資料02 | ワークシート.zip |
資料03 | 南っ子プラン学習 学びの手引き.docx |
資料04 | 南っ子プラン学習 計画&振り返り.docx |
資料05 | 指導案様式.docx |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 諸事情により、全てのワークシートは提供できませんが、ご参考までに。 |
資料03説明 | 学びの手引き内の全てのワークシートやデジタル教材、学習動画はリンクを貼り付けてアクセスできるようにしました。諸事情により、掲載できる範囲で公開しています。 |
資料04説明 | 単元内自由進度学習の振り返りシートです。 |
資料05説明 | 単元内自由進度学習の指導案を作成してみました。 |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |