情報共有システム

タイトル 離島生徒の課題を解決する専門科目の授業の工夫
キーワード 松島進 遠隔授業 オンライン授業 遠隔 オンライン プログラミング Sway アルゴリズム Python 順次 選択 繰り返し 評価の3観点  観点別学習状況の評価 BitArrow 知識・技術 思考・判断・表現 主体的に学習に取り組む態度 デジタル教材 振り返りシート
説明  本研究では、科目「プログラミング技術」において、各種アルゴリズムの基礎を学べる遠隔授業用教材を6時間分制作し授業を行った。各校で取り組めるよう、教材用ソフトウェアはMicrosoft365のTeams,Sway,Forms,Excelを用いた。また、令和4年度から施行される観点別学習評価の観点(評価の3観点)を遠隔授業でどのように見取ったかについても研究を行った。
 専門科目(座学)の遠隔授業への取り組みにおける指導法・評価法の参考になる内容となっている。
カテゴリー 長期研修員研究_産業教育班
登録年度 2021
登録日 2022-03-16 09:54:36
学校種別 高等学校(専門)
学年等 高1(専門)
高2(専門)
高3(専門)
教科・領域等 工業
登録資料 研究概要・報告書
長期研修員研究
登録者名 松島 進
資料01  研究報告書_松島進.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明