情報共有システム

タイトル 科学的な思考力・表現力を高める学習指導の工夫
キーワード 金城善之 シンキングツール タブレット端末 ロイロノート 「科学的な思考力・表現力」 課題の把握 課題の探究 課題の解決 5年理科「流れる水のはたらき」 実験方法別グループ 「主体的・対話的で深い学び」 授業改善   
説明 本研究では、シンキングツールやタブレット端末、授業支援アプリ「ロイロノート」を活用し、「主体的・対話的で深い学び」の視点から授業改善を行いました。児童自ら見通しを持って主体的に活動し、仲間と対話を通して学び合い、お互いで高め合うような授業実践が可能になります。単元計画の工夫により、観察・実験のあるどの単元でも授業改善が可能です。
カテゴリー 長期研修員研究_IT教育班
登録年度 2017
登録日 2018-03-19 11:33:34
学校種別 小学校
学年等 小5
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 金城 善之
資料01  01.kenkyugaiyo .pdf
資料02  02.houkokusyo.pdf
資料03  03.sidoan.docx
資料04  04.wa-kushi-to.zip
資料05  05.teijishiryo.pptx
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 指導案(本時)
資料04説明 ワークシート(第1~12時)
資料05説明 提示資料(意見交流のグループ編成)
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明