情報共有システム
タイトル | 科学的な思考力・表現力を高める学習指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 金城善之 シンキングツール タブレット端末 ロイロノート 「科学的な思考力・表現力」 課題の把握 課題の探究 課題の解決 5年理科「流れる水のはたらき」 実験方法別グループ 「主体的・対話的で深い学び」 授業改善 |
説明 | 本研究では、シンキングツールやタブレット端末、授業支援アプリ「ロイロノート」を活用し、「主体的・対話的で深い学び」の視点から授業改善を行いました。児童自ら見通しを持って主体的に活動し、仲間と対話を通して学び合い、お互いで高め合うような授業実践が可能になります。単元計画の工夫により、観察・実験のあるどの単元でも授業改善が可能です。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_IT教育班 |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2018-03-19 11:33:34 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 金城 善之 |
資料01 | 01.kenkyugaiyo .pdf |
---|---|
資料02 | 02.houkokusyo.pdf |
資料03 | 03.sidoan.docx |
資料04 | 04.wa-kushi-to.zip |
資料05 | 05.teijishiryo.pptx |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 指導案(本時) |
資料04説明 | ワークシート(第1~12時) |
資料05説明 | 提示資料(意見交流のグループ編成) |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |