情報共有システム

タイトル 数学的な表現力を高める授業の工夫
キーワード 渡嘉敷真吾 数学的な表現力 記述指導 大学入学共通テスト 思考のプロセス 協働的な学び 問題づくり かく 伝える 聴く 焦点化 問題分析
説明 これまでの授業の課題として、生徒は基本的な知識や技能を基に断片的な設問を解決する能力は十分に有しているが、これらを論理的な筋道を立てて、体系的に繋ぎ合わせていく力の必要性を感じた。そこで、数学の授業における記述指導として「協働的な学び」「問題づくり」を取り入れることで数学的な表現力を高めていく。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2017
登録日 2018-03-19 10:21:25
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高1(普通)
教科・領域等 数学
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 渡嘉敷 真吾
資料01  01.kenkyugaiyou.pdf
資料02  02.houkokusyo.pdf
資料03  03.worksheet.jtd
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 ワークシート
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明