情報共有システム
タイトル | 数学的な表現力を高める授業の工夫 |
---|---|
キーワード | 渡嘉敷真吾 数学的な表現力 記述指導 大学入学共通テスト 思考のプロセス 協働的な学び 問題づくり かく 伝える 聴く 焦点化 問題分析 |
説明 | これまでの授業の課題として、生徒は基本的な知識や技能を基に断片的な設問を解決する能力は十分に有しているが、これらを論理的な筋道を立てて、体系的に繋ぎ合わせていく力の必要性を感じた。そこで、数学の授業における記述指導として「協働的な学び」「問題づくり」を取り入れることで数学的な表現力を高めていく。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2018-03-19 10:21:25 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | 高1(普通) |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 渡嘉敷 真吾 |
資料01 | 01.kenkyugaiyou.pdf |
---|---|
資料02 | 02.houkokusyo.pdf |
資料03 | 03.worksheet.jtd |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |