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タイトル 健康相談の充実を図る支援の工夫
キーワード 伊志嶺孝子 健康相談 チーム支援 チームとしての学校 組織体制 定時制 定時制課程 専門スタッフ 相談スタッフ サポートシート 支援検討 多面的理解 健康問題 連携 コーディネーター 養護教諭
説明 近年、児童生徒の健康問題の多様化・複雑化が指摘されており、養護教諭とその他の職員が連携した健康相談や専門スタッフを活用したチームとしての学校の体制が求められている。本研究では、生徒指導部会でチーム支援の視点を取り入れたサポートシートを活用し、生徒の多面的理解と支援検討を試み、その後、教職員と相談スタッフでサポートシートを共有した。その結果、生徒の問題背景の把握がスムーズとなり、具体的支援の検討と効果的なチーム支援につながった。また、支援評価の実施により、継続した生徒支援につなげることができた。
カテゴリー 長期研修員研究_教育経営研修班
登録年度 2020
登録日 2021-03-17 13:00:20
学校種別 高等学校(専門)
学年等 高等学校(全学年)
教職員
教科・領域等 健康教育
登録資料 研究概要・報告書
提示資料・コンテンツ
登録者名 伊志嶺 孝子
資料01  報告書 健康相談の充実を図る支援の工夫.pdf
資料02  サポートシート.docx
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 サポートシート
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明