情報共有システム

タイトル 沖縄の伝統文化を題材とした授業による主体的な学習者の育成
キーワード 主体的 主体的な学習者 ワークシート スキルアップシート 話し合いシート 成長シート 人的資源 外部人材 教科横断 自己調整 自己調整学習 協同学習 てぃんさぐぬ花 安里屋ゆんた 諸屯節 古典音楽 琉球古典音楽 伝統音楽 沖縄の音楽 郷土の音楽 具志沙衣  
説明 主体的に学ぶ生徒(主体的な学習者)の育成を目指し、沖縄の伝統文化を題材とした授業において、学習形態に応じたワークシートの工夫と、人的資源(美術Ⅰとの交流・外部人材)の活用を行いました。ワークシートは3種類作成し、特に自己調整学習のサイクルを活用した「成長シート」では生徒自らが選択した学習方法で、試行錯誤しながら学習に取り組む態度を目指しています。また人的資源の活用では、3人の外部人材の協力を得ながら、伝統継承について自分事として考える態度を育成しています。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2022
登録日 2023-03-14 14:57:31
学校種別 全校種
学年等 小学校(全学年)
中学校(全学年)
高等学校(全学年)
特別支援学校(全学部)
県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校)
教職員
教科・領域等 音楽
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 具志 沙衣
資料01  報告書.pdf
資料02  スキルアップシート.pdf
資料03  話し合いシート.pdf
資料04  成長シート(表現).pdf
資料05  成長シート (鑑賞).pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 スキルアップシート
資料03説明 話し合いシート
資料04説明 成長シート(表現)
資料05説明 成長シート(鑑賞)
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明