情報共有システム
タイトル | 沖縄の伝統文化を題材とした授業による主体的な学習者の育成 |
---|---|
キーワード | 主体的 主体的な学習者 ワークシート スキルアップシート 話し合いシート 成長シート 人的資源 外部人材 教科横断 自己調整 自己調整学習 協同学習 てぃんさぐぬ花 安里屋ゆんた 諸屯節 古典音楽 琉球古典音楽 伝統音楽 沖縄の音楽 郷土の音楽 具志沙衣 |
説明 | 主体的に学ぶ生徒(主体的な学習者)の育成を目指し、沖縄の伝統文化を題材とした授業において、学習形態に応じたワークシートの工夫と、人的資源(美術Ⅰとの交流・外部人材)の活用を行いました。ワークシートは3種類作成し、特に自己調整学習のサイクルを活用した「成長シート」では生徒自らが選択した学習方法で、試行錯誤しながら学習に取り組む態度を目指しています。また人的資源の活用では、3人の外部人材の協力を得ながら、伝統継承について自分事として考える態度を育成しています。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2022 |
登録日 | 2023-03-14 14:57:31 |
学校種別 | 全校種 |
学年等 |
小学校(全学年) 中学校(全学年) 高等学校(全学年) 特別支援学校(全学部) 県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校) 教職員 |
教科・領域等 | 音楽 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 具志 沙衣 |
資料01 | 報告書.pdf |
---|---|
資料02 | スキルアップシート.pdf |
資料03 | 話し合いシート.pdf |
資料04 | 成長シート(表現).pdf |
資料05 | 成長シート (鑑賞).pdf |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | スキルアップシート |
資料03説明 | 話し合いシート |
資料04説明 | 成長シート(表現) |
資料05説明 | 成長シート(鑑賞) |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |