情報共有システム
タイトル | 論理的に英語で表現する力を育む授業の工夫 |
---|---|
キーワード | 金城 優樹 論理・表現 ディベート テニスディベート AREA AREAシート Flowシート ライティング 話すこと やり取り 書くこと 論理的思考 論理 筋道 表現力 主張 立論 高等学校 英語 |
説明 | ディベートの手法でも取り入れられているAREA(Assertion[主張]、Reason[理由]、Example[例]、Assertion[再主張])をアレンジしたワークシート(AREAシート)で、ディベートに必要な論理的思考の育成とライティング指導をします。さらにAREAシートとFlowシートを組み合わせ、話す活動に繋げたテニスディベートの実践を通して、論理的に表現する力を育成します。英語が得意ではない生徒たちでもテニスディベートができるようになる実践事例です。 また、「論理・表現」の授業にも対応できる |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2021 |
登録日 | 2022-03-17 09:52:56 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 |
高等学校(全学年) 教職員 |
教科・領域等 | 外国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ 長期研修員研究 |
登録者名 | 金城 優樹 |
資料01 | 1 報告書.pdf |
---|---|
資料02 | 2 AREA シートdocx.docx |
資料03 | 3 Flowシート.docx |
資料04 | 4 Useful Expression シート.docx |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | テニスディベートをテーマにした報告書 |
---|---|
資料02説明 | AREAシート(加工して使用してください) |
資料03説明 | Flowシート(加工して使用してください) |
資料04説明 | Useful Expression シート(加工して使用してください) |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |