タイトル |
特別な教育的ニーズのある児童に対する学習指導のあり方 |
キーワード |
普天間督 特別な教育的ニーズ 自閉症スペクトラム(ASD) 道徳 個性の伸長 相互理解、寛容 よりよい学校生活、集団生活の充実 自分事として考える はじめのいっぽ! SST 視覚を使った支援 特別活動 ひらめき体験教室 |
説明 |
特別な教育的ニーズのある児童に対する「特別の教科 道徳」の指導において、児童の実態把握を丁寧に行い、教材・教具の作成・活用を進めることで、自分事として考えることができる授業となるであろうと考え、本研究を進めてきた。実態把握については特別支援教育「はじめのいっぽ!」のチェックリストの活用と行動観察で行った。実際の授業では児童の認知特性を考慮し、視覚を使った支援や生活に即した例示を行った。また、自分事として考え表出させる手立てとして、感情カードやワークシートの活用も行った。 |
カテゴリー |
長期研修員研究_特別支援教育班 |
登録年度 |
2021 |
登録日 |
2021-09-14 09:33:25 |
学校種別 |
小学校 |
学年等 |
小学校(全学年) |
教科・領域等 |
道徳 |
登録資料 |
研究概要・報告書 長期研修員研究 その他 |
登録者名 |
普天間 督 |