情報共有システム
タイトル | 自己を見つめる力を育む、主体的で対話的な授業づくり |
---|---|
キーワード | 前田佐綾香、自己を見つめる、主体的で対話的、発問、対話、ワールドカフェ方式、資料活用類型論、発問の立ち位置 |
説明 | 生徒が自分自身との関りで考え、対話を通して道徳的価値について考えを深めるための、発問や対話の工夫について研究をしました。資料活用類型論と発問の立ち位置に基づく発問の工夫や、多くの考えを聞くことで考えを深めることのできる対話の工夫について記しています。道徳の授業で悩んでいる先生方の一助になればいいと思います。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2019-09-20 10:46:46 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 |
小_特別支援学級 小学校(全学年) 中_特別支援学級 中学校(全学年) |
教科・領域等 | 道徳 |
登録資料 | 研究概要・報告書 |
登録者名 | 前田佐綾香 |
資料01 | 報告書.pdf |
---|---|
資料02 | 概略図 .pdf |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 概略図 |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |