情報共有システム

タイトル 主体的に学び、問題解決の力を育む理科授業の工夫 ー問いや単元デザインの工夫と仮説検証型理科問題解決学習の実践を通してー (第6学年)
キーワード 渡邊昌幸 主体的 問題解決の力 仮説 予想 結論 てこの規則性 パフォーマンス課題 OPPシート ワークシート 仮説検証型理科問題解決学習 問い 単元デザイン 問題解決学習 てこ 支点 力点 作用点 さおばかり 妥当な考え 問題解決の過程
説明 てこのはたらきの単元において、児童が主体的に活動し、教師の最小限の支援によって学習を進めていく仕掛けとして、教師の意図的な問いの設定と単元デザインの工夫を行った。また、問題解決学習を繰り返すことにより、問題解決の過程を理解し、てこのつり合う規則性について、妥当な考えをつくりだすなどの問題解決の力を育成することができた。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2023
登録日 2024-03-11 14:37:25
学校種別 小学校
学年等 小6
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 渡邊昌幸
資料01  R5 後期研究報告会(渡邊昌幸)docx.pdf
資料02  ワークシート.zip
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 てこのはたらきで使用したワークシート類
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明