情報共有システム

タイトル 科目「実習」における「書く・考える力」を育成する指導の工夫
キーワード 識名勝浩 実習 シーケンス制御 PLC ワークシート OPPシート 振り返り 書く力 考える力 ラダー図 プログラム
説明 実習中、既習事項を確認するため生徒に発問しても答えが返ってこず、既習事項が身に付いていない生徒が多いと感じます。学んだことをしっかりと身に付け、既習知識を活用して思考したり問題を見つけて解決策を考えたりできるようにするためには、生徒が課題をじっくりと考え、その日に学んだことを振り返って確認する必要があります。そのために問いを工夫したワークシートと振り返りを行うためのOPPシートを作成しました。
カテゴリー 長期研修員研究_産業教育班
登録年度 2022
登録日 2023-03-15 15:12:27
学校種別 高等学校(専門)
学年等 高3(専門)
教科・領域等 工業
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 識名勝浩
資料01  05_報告書_識名勝浩.pdf
資料02  ワークシート.pdf
資料03  OPPシート.pdf
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 シーケンス制御のワークシート
資料03説明 振り返り用OPPシート
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明