情報共有システム
タイトル | 科目「実習」における「書く・考える力」を育成する指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 識名勝浩 実習 シーケンス制御 PLC ワークシート OPPシート 振り返り 書く力 考える力 ラダー図 プログラム |
説明 | 実習中、既習事項を確認するため生徒に発問しても答えが返ってこず、既習事項が身に付いていない生徒が多いと感じます。学んだことをしっかりと身に付け、既習知識を活用して思考したり問題を見つけて解決策を考えたりできるようにするためには、生徒が課題をじっくりと考え、その日に学んだことを振り返って確認する必要があります。そのために問いを工夫したワークシートと振り返りを行うためのOPPシートを作成しました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_産業教育班 |
登録年度 | 2022 |
登録日 | 2023-03-15 15:12:27 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | 高3(専門) |
教科・領域等 | 工業 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 識名勝浩 |
資料01 | 05_報告書_識名勝浩.pdf |
---|---|
資料02 | ワークシート.pdf |
資料03 | OPPシート.pdf |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | シーケンス制御のワークシート |
資料03説明 | 振り返り用OPPシート |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |