情報共有システム

タイトル 社会に参画しようとする態度を育成する指導の工夫
キーワード 新里さつき 小学校 高学年 総合的な学習の時間 地域素材 社会に参画しようとする態度 問いを追究する 振り返りの工夫 探究のプロセス 思考ツール
説明 総合的な学習の時間の学習において、地域素材を活用し、問いを追究することと振り返りの工夫を行うことで、社会に参画しようとする態度を育成する指導の工夫の研究を行いました。また、探究のプロセスの過程で児童が課題を自分事として捉え、必要に応じて、思考ツールの活用をしました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2022
登録日 2022-09-13 13:36:46
学校種別 小学校
学年等 小5
小6
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 新里さつき
資料01  報告書PDF .pdf
資料02  ワークシート .pdf
資料03  検証1 指導案.pdf
資料04  検証2 指導案 .pdf
資料05  振り返りシート.pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 ワークシート
資料03説明 指導案1
資料04説明 指導案2
資料05説明 振り返りシート
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明