情報共有システム
タイトル | 社会に参画しようとする態度を育成する指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 新里さつき 小学校 高学年 総合的な学習の時間 地域素材 社会に参画しようとする態度 問いを追究する 振り返りの工夫 探究のプロセス 思考ツール |
説明 | 総合的な学習の時間の学習において、地域素材を活用し、問いを追究することと振り返りの工夫を行うことで、社会に参画しようとする態度を育成する指導の工夫の研究を行いました。また、探究のプロセスの過程で児童が課題を自分事として捉え、必要に応じて、思考ツールの活用をしました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2022 |
登録日 | 2022-09-13 13:36:46 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 |
小5 小6 |
教科・領域等 | 総合的な学習の時間 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 新里さつき |
資料01 | 報告書PDF .pdf |
---|---|
資料02 | ワークシート .pdf |
資料03 | 検証1 指導案.pdf |
資料04 | 検証2 指導案 .pdf |
資料05 | 振り返りシート.pdf |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | ワークシート |
資料03説明 | 指導案1 |
資料04説明 | 指導案2 |
資料05説明 | 振り返りシート |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |