情報共有システム
タイトル | 読み書きの定着を目指した意欲を高める指導の充実 |
---|---|
キーワード | 読み書き 特別支援学級 学習環境 多層指導モデルMIM 意欲を高める活動 ひらがな五十音の定着 異学年複式 児童の実態把握 アセスメント 教室環境 流暢な読み |
説明 |
特別支援を要する異学年複式学級の児童にどのように学習に集中できる環境が整えていけば良いのか。また、読み書きの定着には、どのような児童方法があるのか。その解決のための研究内容になっています。 異学年での授業を進めるヒント、多層指導モデルMIMの理論をもとに、平仮名の読み書きの定着に努めた研究の足跡になっています。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_特別支援教育班 |
登録年度 | 2022 |
登録日 | 2023-03-14 13:33:29 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 |
小_特別支援学級 小学校(全学年) 教職員 |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 長期研修員研究 |
登録者名 | 森田 聖 |
資料01 | 報告書(森田 聖).pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 特別支援を要する異学年複式学級の学習環境の工夫と読み書きの定着を目指した研究です |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |