情報共有システム
タイトル | 科目「実習」における主体的な学習態度を育成する授業の工夫 |
---|---|
キーワード | 東江一郎 主体的な学び 環境及びエネルギー教育 機器分析実習手引書の活用 セルロース系バイオマスエネルギー 自ら学ぶ意欲の測定 ICEモデル 食料と競合しないバイオマスエネルギー バイオエタノール LCA(製品の一生における環境負荷の評価) 理解を深める実習過程 工業化学 |
説明 | 科目「実習」機器分析実習において、生徒の学習意欲の向上と主体的に学習に取り組む態度の育成を図るための授業の工夫として、環境及びエネルギー教育を取り入れた。作成した機器分析実習書およびディジタル教材を利用して、ペア、グループで実験に取り組んだ。また、ICEモデルを活用し、ワークシート内へ取り入れることで、主体的に学習に取り組む態度が育成される事を目指した。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_産業教育班 |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2018-03-16 14:00:41 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 |
高1(専門) 高2(専門) 高3(専門) |
教科・領域等 | 工業 |
登録資料 | 研究概要・報告書 |
登録者名 | 東江 一郎 |
資料01 | kenkyuugaiyou.pdf |
---|---|
資料02 | houkokusyo.pdf |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |