情報共有システム

タイトル 科目「実習」における主体的な学習態度を育成する授業の工夫
キーワード 東江一郎 主体的な学び 環境及びエネルギー教育 機器分析実習手引書の活用 セルロース系バイオマスエネルギー 自ら学ぶ意欲の測定 ICEモデル 食料と競合しないバイオマスエネルギー バイオエタノール LCA(製品の一生における環境負荷の評価) 理解を深める実習過程 工業化学  
説明 科目「実習」機器分析実習において、生徒の学習意欲の向上と主体的に学習に取り組む態度の育成を図るための授業の工夫として、環境及びエネルギー教育を取り入れた。作成した機器分析実習書およびディジタル教材を利用して、ペア、グループで実験に取り組んだ。また、ICEモデルを活用し、ワークシート内へ取り入れることで、主体的に学習に取り組む態度が育成される事を目指した。
カテゴリー 長期研修員研究_産業教育班
登録年度 2017
登録日 2018-03-16 14:00:41
学校種別 高等学校(専門)
学年等 高1(専門)
高2(専門)
高3(専門)
教科・領域等 工業
登録資料 研究概要・報告書
登録者名 東江 一郎
資料01  kenkyuugaiyou.pdf
資料02  houkokusyo.pdf
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明