情報共有システム

タイトル 科目「プログラミング」におけるプログラミング的思考を育成する指導の工夫 ―デジタル教材を活用した授業実践を通して―
キーワード 新垣了 商業 プログラミング プログラミング的思考 デジタル教材 デジタルワークシート デジタルワークスペース Visio ロジックツリー フローチャート 流れ図 分解 抽象化 アルゴリズム 一般化
説明 本研究では、プログラムを作成する上で必要とされているプログラミング的思考の育成を目指した。デジタル教材を活用しながらロジックツリーとフローチャートを段階的に考えることで、必要な処理や組み合わせを考えることができ、課題に対する適切なプログラムを考えることができた。課題の分析からプログラムの評価・改善までの一連の学習を行うことで、プログラミング的思考の育成につなげることができた。なお、ワークシートはPDF形式で公開しているため連絡をもってマクロ形式の提供を検討します。
カテゴリー 長期研修員研究_産業教育班
登録年度 2023
登録日 2024-03-13 12:44:24
学校種別 高等学校(専門)
学年等 高1(専門)
高2(専門)
高3(専門)
教科・領域等 商業
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 新垣 了
資料01  houkokusho.pdf
資料02  worksheet_1.pdf
資料03  worksheet_2.pdf
資料04  worksheet_3.pdf
資料05  worksheet_4.pdf
資料06  worksheet_5.pdf
資料07  worksheet_6.pdf
資料08  oppsheet.pdf
資料09  rubric.pdf
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 ワークシート①
資料03説明 ワークシート②
資料04説明 ワークシート③
資料05説明 ワークシート④
資料06説明 ワークシート⑤
資料07説明 ワークシート⑥
資料08説明 OPPシート
資料09説明 ルーブリック
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明