情報共有システム
タイトル | 科目「プログラミング」におけるプログラミング的思考を育成する指導の工夫 ―デジタル教材を活用した授業実践を通して― |
---|---|
キーワード | 新垣了 商業 プログラミング プログラミング的思考 デジタル教材 デジタルワークシート デジタルワークスペース Visio ロジックツリー フローチャート 流れ図 分解 抽象化 アルゴリズム 一般化 |
説明 | 本研究では、プログラムを作成する上で必要とされているプログラミング的思考の育成を目指した。デジタル教材を活用しながらロジックツリーとフローチャートを段階的に考えることで、必要な処理や組み合わせを考えることができ、課題に対する適切なプログラムを考えることができた。課題の分析からプログラムの評価・改善までの一連の学習を行うことで、プログラミング的思考の育成につなげることができた。なお、ワークシートはPDF形式で公開しているため連絡をもってマクロ形式の提供を検討します。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_産業教育班 |
登録年度 | 2023 |
登録日 | 2024-03-13 12:44:24 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 |
高1(専門) 高2(専門) 高3(専門) |
教科・領域等 | 商業 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 新垣 了 |
資料01 | houkokusho.pdf |
---|---|
資料02 | worksheet_1.pdf |
資料03 | worksheet_2.pdf |
資料04 | worksheet_3.pdf |
資料05 | worksheet_4.pdf |
資料06 | worksheet_5.pdf |
資料07 | worksheet_6.pdf |
資料08 | oppsheet.pdf |
資料09 | rubric.pdf |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | ワークシート① |
資料03説明 | ワークシート② |
資料04説明 | ワークシート③ |
資料05説明 | ワークシート④ |
資料06説明 | ワークシート⑤ |
資料07説明 | ワークシート⑥ |
資料08説明 | OPPシート |
資料09説明 | ルーブリック |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |