情報共有システム
タイトル | 公民としての資質・能力を育む授業計画と指導の工夫 -世界史を軸としたカリキュラム・マネジメントの取組を通して- |
---|---|
キーワード | 本村奈利恵 世界史 地理歴史 公民 高校 地域の人的・物的資源 教科等横断 倫理 日本史 地理 SDGs 古代 現代史 地域の歴史 戦後史 カリキュラム・マネジメント 公民としての資質・能力 母校の歴史 |
説明 |
世界史の授業を軸に、教科等横断的な取組や地域の人的・物的資源を活用するカリキュラム・マネジメントを通して、公民としての資質・能力の育成を目指しました。 実践A:中国古代史に、日本史・地理・倫理の知識を活用する 実践B:SDGsを取り入れ、現代の課題の歴史的背景を考察する 実践C:地域の戦後史と世界の現代史を関連させる 特に実践Cは、地域や学校の実態等に応じてアレンジしたり、「歴史総合」の授業計画へ応用できる取組です。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2020 |
登録日 | 2021-02-24 11:11:14 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | 高等学校(全学年) |
教科・領域等 | 地理歴史 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 本村 奈利恵 |
資料01 | 最終報告書.pdf |
---|---|
資料02 | 実践A 第1時 中国クイズ.doc |
資料03 | 実践A 第2時 01春秋戦国の政策カード.docx |
資料04 | 実践A 第2時 02諸子百家と倫理ワーク.doc |
資料05 | 実践B SDGs.doc |
資料06 | 実践C 第1時 01コザ高校と沖縄市.doc |
資料07 | 実践C 第1時 02西暦なしコザ地名カード(1枚に2セット).docx |
資料08 | 実践C 第1時 03西暦ありコザ地名カードワーク(実際のカードワークは西暦なしverを使いました).docx |
資料09 | 実践C 第2時 コザと世界史.doc |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 世界史×日本史・地理のためのワークシートです。 |
資料03説明 | 春秋戦国時代の諸国家の政策をランキングするカードです。 |
資料04説明 | ランキングやロールプレイを行うためのワークシートです。 |
資料05説明 | SDGsを学習するワークシートです。世界史以外でも活用できます。 |
資料06説明 | 母校の歴史を通じて地域の歴史を学習するためのワークシートです。学校の実態に応じてアレンジ可能です。 |
資料07説明 | 「コザ」の地名が定着する過程を学ぶカードワークです。 |
資料08説明 | 資料07のカードに西暦を入れたものです。 |
資料09説明 | 地域の戦後史と世界現代史を関連させて学習するワークシートです。地域の実態に応じてアレンジ可能です。 |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |