情報共有システム

タイトル 公民としての資質・能力を育む授業計画と指導の工夫 -世界史を軸としたカリキュラム・マネジメントの取組を通して-
キーワード 本村奈利恵 世界史 地理歴史 公民 高校 地域の人的・物的資源 教科等横断 倫理 日本史 地理 SDGs 古代 現代史 地域の歴史 戦後史 カリキュラム・マネジメント 公民としての資質・能力 母校の歴史
説明 世界史の授業を軸に、教科等横断的な取組や地域の人的・物的資源を活用するカリキュラム・マネジメントを通して、公民としての資質・能力の育成を目指しました。
実践A:中国古代史に、日本史・地理・倫理の知識を活用する
実践B:SDGsを取り入れ、現代の課題の歴史的背景を考察する
実践C:地域の戦後史と世界の現代史を関連させる
特に実践Cは、地域や学校の実態等に応じてアレンジしたり、「歴史総合」の授業計画へ応用できる取組です。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2020
登録日 2021-02-24 11:11:14
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高等学校(全学年)
教科・領域等 地理歴史
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 本村 奈利恵
資料01説明 報告書
資料02説明 世界史×日本史・地理のためのワークシートです。
資料03説明 春秋戦国時代の諸国家の政策をランキングするカードです。
資料04説明 ランキングやロールプレイを行うためのワークシートです。
資料05説明 SDGsを学習するワークシートです。世界史以外でも活用できます。
資料06説明 母校の歴史を通じて地域の歴史を学習するためのワークシートです。学校の実態に応じてアレンジ可能です。
資料07説明 「コザ」の地名が定着する過程を学ぶカードワークです。
資料08説明 資料07のカードに西暦を入れたものです。
資料09説明 地域の戦後史と世界現代史を関連させて学習するワークシートです。地域の実態に応じてアレンジ可能です。
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明