情報共有システム

タイトル 主体的に音楽に取り組む児童を育成する授業づくり
キーワード 宮良綾乃 常時活動の充実 楽しい 主体的 授業づくり ボディーパーカッション 発問の工夫 音楽の授業スタイル 苦手意識 音楽を形づくっている要素 ワークシート 振り返りカード 音楽のユニバーサルデザイン
説明 音楽の授業においては、子ども達がいかに楽しく「音楽経験を積んでいくか」が大きなポイントとなります。しかし教師側としては、音楽の授業において、なかなかうまく実践ができないという課題もあります。そこで本研究では、子ども達が楽しく取り組みやすい授業をめざした常時活動の充実・発問や学習シートの工夫をしました。また、その活動の良さを組み込んだ「音楽の授業スタイル」の提案もしています。子ども達と楽しく学べる授業づくりの一つとして、お役に立てれば幸いです。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2023
登録日 2023-09-13 11:41:37
学校種別 小学校
学年等 小4
小_特別支援学級
小学校(全学年)
教職員
教科・領域等 音楽
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
その他
登録者名 宮良 綾乃
資料01  研究報告書.pdf
資料02  指導案(検証授業①).pdf
資料03  指導案(検証授業②) -.pdf
資料04  ワークシート.zip
資料05  振り返りカード.zip
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案①
資料03説明 指導案②
資料04説明 ワークシート資料(書きやすさを重視)
資料05説明 振り返りカード資料(毎時・終了時)
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明