情報共有システム
タイトル | 生活に活かせる数学的知識を高める授業の工夫 ―データ収集機能付き自作デジタル教材を活用した繰り返し学習を通して― |
---|---|
キーワード | iPad タブレット 自作 デジタル教材 アプリ 買い物学習 数学 特別支援 繰り返し データ 分析 Javascript HTML CSS |
説明 |
タブレット上で動く自作アプリ(Javascriptで制作・改良修正可能) データ収集機能があり、後から細かく分析可能(※1)。 教材④⑤は、USBバーコードリーダーで買い物学習ができる。 バーコードの印刷は(※2)でできます。 教材①「500円で買えるものはどれかな」 教材②「いくらかな?」 教材③「小さいものは(初級編100円単位)」 教材④「買い物学習(500円カード払い)」 教材⑤「買い物学習(現金払い)」 ※1 アプリに記録されたデータを確認用のプログラム ※2「買い物学習 |
カテゴリー | 長期研修員研究_IT教育班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2020-02-25 11:14:05 |
学校種別 | 特別支援学校 |
学年等 |
幼稚園等 小1 小2 小_特別支援学級 中_特別支援学級 特支_小1 特支_小2 特支_小3 特支_小4 特支_小5 特支_小6 特支_中1 特支_中2 特支_中3 特支_高1 特支_高2 特支_高3 特別支援学校(小学部全学年) 特別支援学校(中学部全学年) 特別支援学校(高等部全学年) 特別支援学校(全学部) 教職員 |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 |
研究概要・報告書 その他 |
登録者名 | 玉城 俊徳 |
資料01 | 研究報告書(玉城俊徳).pdf |
---|---|
資料02 | 研究概要(玉城俊徳).pdf |
資料03 | 500円で買えるものはどれかな.zip |
資料04 | いくらかな?.zip |
資料05 | 小さいものは(初級編100円単位).zip |
資料06 | データ管理.zip |
資料07 | バーコード作成.zip |
資料08 | 買い物学習(500円カード払い).zip |
資料09 | 買い物学習(現金払い).zip |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要 |
資料03説明 | 教材①「500円で買えるものはどれかな」 |
資料04説明 | 教材②「いくらかな?」 |
資料05説明 | 教材③「小さいものは(初級編100円単位)」 |
資料06説明 | アプリに記録されたデータを確認 |
資料07説明 | 「買い物学習」用のバーコードを作成 |
資料08説明 | 教材④「買い物学習(500円カード払い)」 |
資料09説明 | 教材⑤「買い物学習(現金払い)」 |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |