情報共有システム

タイトル 論理的に思考・判断・表現する力を育む指導の工夫ー対話的な学習活動を取り入れた授業づくりを通してー
キーワード 大城太志 論理的な思考・判断 論理的な表現 対話的な学習 モデル教材 ワークシート 根拠 記述形式の型 大学入学共通テスト 習慣化
説明 視覚化された効果的な教材・教具の活用と、ワークシートに「記述形式の型」を取り入れる。そして、毎時間のまとめの論理的な記述と対話的な学習活動を習慣化する取り組みを行う。その結果、多くの生徒が地学現象を根拠に基づいて文章化して説明できるようになり、論理的に思考・判断・表現する力を育むことができた。
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2018
登録日 2018-09-19 11:22:41
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高2(普通)
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 大城 太志
資料01  report.pdf
資料02  gaiyou.pdf
資料03  worksheet.docx
資料04  hurikaeriquiz.pptx
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 ワークシート
資料04説明 提示スライド(振り返りクイズ)
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明