タイトル |
「総合的な探究の時間」における課題設定に向けた授業づくり~SDGsの視点と「R80」を取り入れた世界史Bの学習を通して~ |
キーワード |
総合的な探究の時間 課題(テーマ)設定 SDGs R80 教科等横断的 世界史 歴史総合 歴史的思考力 自己の在り方生き方 学校教育目標 新聞 H31個人共同研究 |
説明 |
高等学校学習指導要領(平成30年3月告示)において、「総合的な学習の時間」が「総合的な探究の時間」へと名称が変わり、より自律的かつ高度な探究活動が求められた。本研究では、探究活動の最初のプロセスである「課題(テーマ)設定」に着目する。世界史学習にSDGsの視点と「R80」を取り入れることで、現代の諸課題の原因等を多面的・多角的に考察する歴史的思考力が育まれることとなり、自己の在り方生き方を考えながら「総探」における課題(テーマ)を自ら発見・設定することへつなげることができるのではないかと考えた。 |
カテゴリー |
長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 |
2019 |
登録日 |
2019-11-13 12:22:18 |
学校種別 |
高等学校(普通) |
学年等 |
高等学校(全学年) 教職員 |
教科・領域等 |
総合的な探究の時間 |
登録資料 |
研究概要・報告書 |
登録者名 |
我如古 香奈子 |