情報共有システム

タイトル 主体的に学ぶ態度を育む理科の指導の工夫
キーワード 主体的 理科 物理 電気 問い ものづくり 教材・教具 発問 対話的 深い学び 自分事 問題解決 プロペラカー 考え方のわざ 書き方手引き 回路検討図 オリジナルノート
説明 小学校「電気」の単元で児童に「問い」をもたせる教材・教具、発問の工夫を行い、身近な材料を利用したものづくり活動を通して、自分事として「問い」をもち「解決していきたい!」という気持ちを育み、主体的に問題解決していこうとする態度の育成を図る授業研究。
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2020
登録日 2020-09-16 10:55:41
学校種別 小学校
学年等 小4
小学校(全学年)
特別支援学校(小学部全学年)
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
その他
登録者名 松田 光浩
資料01  01_houkokusyo.pdf
資料02  02_shidouan.pdf
資料03  03_worksheet.pdf
資料04  04_rikayougo.pdf
資料05  05_bingo.pdf
資料06  06_kangaekatanowaza.pdf
資料07  07_kakikatatebiki.pdf
資料08  08_hintokaado.pdf
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 ワークシート
資料04説明 理科用語・記号
資料05説明 ビンゴ
資料06説明 考え方のわざ(理科版)
資料07説明 書き方手引き
資料08説明 ヒントカード
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明