情報共有システム
タイトル | 主体的に学ぶ態度を育む理科の指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 主体的 理科 物理 電気 問い ものづくり 教材・教具 発問 対話的 深い学び 自分事 問題解決 プロペラカー 考え方のわざ 書き方手引き 回路検討図 オリジナルノート |
説明 | 小学校「電気」の単元で児童に「問い」をもたせる教材・教具、発問の工夫を行い、身近な材料を利用したものづくり活動を通して、自分事として「問い」をもち「解決していきたい!」という気持ちを育み、主体的に問題解決していこうとする態度の育成を図る授業研究。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_理科研修班 |
登録年度 | 2020 |
登録日 | 2020-09-16 10:55:41 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 |
小4 小学校(全学年) 特別支援学校(小学部全学年) |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ その他 |
登録者名 | 松田 光浩 |
資料01 | 01_houkokusyo.pdf |
---|---|
資料02 | 02_shidouan.pdf |
資料03 | 03_worksheet.pdf |
資料04 | 04_rikayougo.pdf |
資料05 | 05_bingo.pdf |
資料06 | 06_kangaekatanowaza.pdf |
資料07 | 07_kakikatatebiki.pdf |
資料08 | 08_hintokaado.pdf |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | 理科用語・記号 |
資料05説明 | ビンゴ |
資料06説明 | 考え方のわざ(理科版) |
資料07説明 | 書き方手引き |
資料08説明 | ヒントカード |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |