情報共有システム

タイトル 報告する文章を書く力を育む授業づくり
キーワード 伊集旭寿 小学校 国語 書くこと 説明的な文章 説明文 報告する文章 報告文 振り返り 交流活動 視点 明確 書く力 調べ学習 思考ツール 文章構成 資料 活用 環境問題 見通し 修正 推敲 交流
説明 「調べ学習を通して分かったことを文章に書き表す」
国語科に限らず、各教科においてもこのような学習に取り組む場面が多いのではないでしょうか。「資料の活用」や「文章構成の検討」「考えの記述」など様々な学習活動がある中で、どうすれば読み手に伝わりやすい文章が上手く書けるのか。考えた手立てが「視点を明確にした振り返り」と「交流活動」です。文章を書き表すことが苦手な子も書けるようになることを目指して授業づくりを行いました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2022
登録日 2022-09-14 16:58:55
学校種別 小学校
学年等 小3
小4
小5
小6
小学校(全学年)
教科・領域等 国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
その他
登録者名 伊集 旭寿
資料01  kennkyuuhoukokusyo.pdf
資料02  shidouann(dai3ji).pdf
資料03  shidouann(dai6ji).pdf
資料04  shitenwomeikakunisitafurikaerisi-to.docx
資料05  shikoutu-ru(kouseimemo).pptx
資料06  hintoka-do(bunnrei setuzokugo).docx
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案(第3時)
資料03説明 指導案(第6時)
資料04説明 視点を明確にした振り返りシート
資料05説明 思考ツール(構成メモ)
資料06説明 ヒントカード(文例、接続語など)
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明