情報共有システム
タイトル | 古典の学びを人生や社会に生かす授業づくり -パフォーマンス課題の設定とOPPシートの活用を通して(第2学年)- |
---|---|
キーワード | 玉那覇基枝 高等学校 国語 古典 漢文 史記 登場人物 授業づくり パフォーマンス課題 OPPシート 振り返りシート ルーブリック 本質的な問い |
説明 | 「社会に出たら、古典は使わないのに勉強する意味があるの?」と生徒に言われたことがあります。古典で学んだことは、自分の人生や社会で生かされないのでしょうか。本研究は、古典の学びを人生や社会に生かす授業づくりを行いました。漢文『史記』の学習で、パフォーマンス課題を設定し、OPPシートの記入に取り組ませました。「本質的な問い」について考えてもらい、自分の考えを記事に表現したり、互いに作品を鑑賞したりすることで、自分の考えをより深化させることを目指しました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2023 |
登録日 | 2024-03-14 14:23:17 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 |
高2(普通) 高等学校(全学年) |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 玉那覇 基枝 |
資料01 | 研究報告書.pdf |
---|---|
資料02 | 指導案(検証・第8時).pdf |
資料03 | 表紙(OPPシート・パフォーマンス課題評価シート).docx |
資料04 | OPPシート.xlsx |
資料05 | パフォーマンス課題(評価シート).docx |
資料06 | パフォーマンス課題(説明).docx |
資料07 | パフォーマンス課題(記事).xlsx |
資料08 | パフォーマンス課題(編集者会議資料).docx |
資料09 | パフォーマンス課題(コメントシート).docx |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案(第8時・発表) |
資料03説明 | OPPシートとパフォーマンス課題の評価シートを一枚にした時の表紙 |
資料04説明 | OPPシート(振り返りシート) |
資料05説明 | パフォーマンス課題の評価シート(単独で使用の際は矢印を消してお使いください。) |
資料06説明 | パフォーマンス課題の説明時に使用 |
資料07説明 | パフォーマンス課題の記事(下書き用と清書用) |
資料08説明 | パフォーマンス課題の発表時に使用したワークシート |
資料09説明 | パフォーマンス課題の発表時に使用したワークシート |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |