情報共有システム

タイトル 古典の学びを人生や社会に生かす授業づくり -パフォーマンス課題の設定とOPPシートの活用を通して(第2学年)-
キーワード 玉那覇基枝 高等学校 国語 古典 漢文 史記 登場人物 授業づくり パフォーマンス課題 OPPシート 振り返りシート ルーブリック 本質的な問い
説明 「社会に出たら、古典は使わないのに勉強する意味があるの?」と生徒に言われたことがあります。古典で学んだことは、自分の人生や社会で生かされないのでしょうか。本研究は、古典の学びを人生や社会に生かす授業づくりを行いました。漢文『史記』の学習で、パフォーマンス課題を設定し、OPPシートの記入に取り組ませました。「本質的な問い」について考えてもらい、自分の考えを記事に表現したり、互いに作品を鑑賞したりすることで、自分の考えをより深化させることを目指しました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2023
登録日 2024-03-14 14:23:17
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高2(普通)
高等学校(全学年)
教科・領域等 国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 玉那覇 基枝
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案(第8時・発表)
資料03説明 OPPシートとパフォーマンス課題の評価シートを一枚にした時の表紙
資料04説明 OPPシート(振り返りシート)
資料05説明 パフォーマンス課題の評価シート(単独で使用の際は矢印を消してお使いください。)
資料06説明 パフォーマンス課題の説明時に使用
資料07説明 パフォーマンス課題の記事(下書き用と清書用)
資料08説明 パフォーマンス課題の発表時に使用したワークシート
資料09説明 パフォーマンス課題の発表時に使用したワークシート
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明