情報共有システム

タイトル 主体的にコミュニケーションを図ろうとする児童の育成
キーワード 話すこと(やり取り) Small Talk パフォーマンス課題 単元プランシート ラーニングマウンテン EGGSルール Jamboardアプリ ルーブリック 振り返りシート レコーディングパフォーマンス
説明 小学校外国語において、学んだ英語を主体的に発出できるよう、Small Talk の工夫や単元プランシートの活用により、児童の表現の幅を広げ定着を図りました。また、英語を学ぶ目的を明記したラーニングマウンテンを活用し、児童が主体的にコミュニケーションを図っていけるよう、自分事として捉えられるような体験的パフォーマンス課題を設定しました。さらに、身に付けさせたい資質・能力をルーブリックで提示し、学びを見取る場面設定等を児童と共有し、指導と評価の一体化を実施しました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2023
登録日 2023-09-11 11:21:15
学校種別 小学校
学年等 小6
教科・領域等 小学校外国語活動・外国語
登録資料 研究概要・報告書
長期研修員研究
登録者名 佐和田 美樹
資料01  報告書.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明